teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


来年に向けての課題

 投稿者:ねるぞ~  投稿日:2013年 8月15日(木)23時08分16秒
編集済
  今回、私が感じたことを書き込みます。

あくまでも全体としての課題を書き込みます。
個人的な課題を書き出すときりがないので(汗)

まず、スタッフの参加確定が遅いです。
そのため、ギリギリまでカウンセラーなどの役割分担ができません。
だからプログラムの役割分担もできないです…
なので、4月の時点で参加する意思があるかどうかはしっかりと確認すべきかと。
それで参加の意思がある人数が17人未満ならいっそ中止を検討すべきではないでしょうか?
下記が17人の内訳です。このうち、経験上、医療と食糧&装備スタッフ以外はトムソーヤキャンプ経験者じゃないと厳しい。
もちろん、全員トムソーヤ経験者であることが一番望ましいですが…特に医療は毎年参加が難しい事が多いですからね。
ディレクター3人,カウンセラー6人,医療1人,食糧&装備チーフ2人,食糧&装備スタッフ4人,総務1人

次に、ミーティングで人が集まらないので、
意見を出し合う話し合いができないですね。
ミーティングに集まるメンバーも毎年同じメンバーな気がします…
ミーティングの参加率は、やはり夏キャンに参加するしないがはっきりしてないのが問題だったんでしょうか?
あとミーティングに参加できないメンバーのMLでの意見交換もほとんどないですね。
MLってちゃんと届いてますかね?
正直、最近のトムソーヤにはあまり活気が感じられません。

お金をもらって活動するのだから、全員がプロ。
プロ意識をしっかり持って活動するということを
今回のキャンプ中にも全員を集めて説明がありました。
個人的には、プロならば最高のパフォーマンスができるうちに
引退することも考えないといけないのではと思っています。
もう無理かなって思い始めてから止めるっては格好悪いです。

とりあえずはこんなところでしょうか。
また何か思いついたら書き込みます。
 
 

ファイヤー(その2)

 投稿者:snufkin  投稿日:2013年 7月28日(日)19時45分8秒
  実施時期:2013年8月10日(土)《夕食の後片付けまで終了した後》
物 語 り: 2日目の夕食(食客?)が終了し,皆での後片付けも終わる頃,スタッフテントの向こう側に,キャンプファイヤーの火が燈る。
      スタッフA「あれ?焚き火だ!こんな夜に誰がやってるんだろう?みんな,見に行ってみようよ!」

      そこには,巨大なてるてる坊主とスナフキンが,流木をイス代わりにして座っている。
      スナフキン「やあ!みんな来たね!」
      スナフキン「さっき,そこの道端でばったり会ってね。紹介します!てるてる坊主くんです。」
      てるてる坊主は,何もしゃべらず,ぺこりとお辞儀をする。
      スナフキン「なんだか,みんな楽しそうなんで,遊びに来たんだって。」
      スナフキンは,何か言いたげにしているてるてる坊主の口元に耳を近づける。
     そうして,何を話しているのか,「うん,うん。」としきりにうなずく。
      スナフキン「今日まで天気がいいのは僕のおかげだよ!って。」※
      またスナフキンは,てるてる坊主の口元に耳を近づけ「うん,うん。」とうなずくと,
      スナフキン「明日も天気になるようにがんばるって。」
      スナフキン「代わりに,みんなには,キャンプファイヤーを見せてほしいんだって。」
      スタッフA「なぁんだ。みんな!お安い御用だよね!ちょうどいい具合のファイヤーもあるんだし,てるてる坊主くんに楽しいキャンプファイヤーを見せてあげようよ!」
      スタッフA「じゃあみんないくよ!トムソー…Yeah!」

      スタッフA「まずは何がいいかなぁ…最初だから,歌も踊りも楽しめるといいなぁ…」
      スタッフB「キャンプだホイ!なんていいんじゃない?」
      ファイヤースタッフ,いいねの同意(自然に)
      スタッフB「私がリードするから,みんな一緒にやろうね!」
       ≪キャンプだホイ!≫
       ・この間,スナフとてるてる坊主は「小芝居」楽しめてる感じを醸し出す。

      スタッフA「いいね!てるてる坊主くんも楽しそうだ!」
      スタッフC「てるてる坊主くんは,歌のプログラムも好きそうね。それじゃあ,『もしもしカメよと浦島太郎』の歌,やってみようかな?」
       ≪もしもしかめよと浦島太郎の説明≫
スナフキン「てるてる坊主くんも一緒にやりたいって!」
      スタッフC「みんな,大歓迎だよね!じゃあ,てるてる坊主くんは『もしもしカメよ』,スナフキンは『浦島太郎』をお願いね。みんな!いくよ~…」
 ≪もしもしかめよと浦島太郎≫

      スナフキン「AさんAさん!ちょっと来て!てるてる坊主くん,話があるんだって。」
ファイヤースタッフ「何だろう…(いわゆる「ガヤ」)」

      スタッフA「たった今,てるてる坊主くんがご当地の踊りを教えてくれました。ところでみんな,今日の夕食,なに食べた?」
      ファイヤースタッフ「わっぱ煮~」
スタッフA「そうだね!わっぱ煮だね!そして,これから踊るのは…なんと!『わっぱに踊り』です!」
 ≪わっぱ煮踊り≫

      スタッフA「こんな楽しい踊りまで教えてもらっているのに,明日の天気のこと,てるてる坊主くんだけに任せるんじゃなんだか申し訳ない気がしてきたよ。」
      スタッフD「それなら,てるてる坊主くんを応援するために,あの踊りをやろうよ!ハイツカズンバ!」
 ≪ハイツカズンバ≫
       ・この間,スナフは手拍子。てるてる坊主はぴょんぴょん跳ねるなど「ノリノリ」感を醸し出す。

      スタッフA「それじゃみんな,てるてる坊主くんに感想を聞いてみようか。」
      スタッフA「せーの,『楽しかった?』」
       ・てるてる坊主はぴょんぴょん跳ねて,楽しかった感じを表現する。

      スナフキンは,てるてる坊主の口元に耳を近づけ「うん,うん。」とうなずく
      スナフキン「明日の天気のことは任せて!って。」
      またスナフキンは,てるてる坊主の口元に耳を近づけ「うん,うん。」とうなずくと,
      スナフキン「ただ,残りの2日間,キャンプの無事をお祈りするのは,島の神様にしておいたほうがいいって。」
      スナフキン「島の神様がどこにいるのかは,明日の朝までに知らせてくれるって。」
      スナフキン「最後にてるてる坊主くんからの提案。みんな手をつないで丸くなってみて!」
スナフキン「目を閉じて,1分間。じっと耳を澄ませてみて。五感を研ぎ澄ませて見よう。波の音や風の音どんな音が聞こえるか,風はどんな風にほほを吹き抜けていくか。」
スナフキン「1分間たったと思ったら,右隣の友達の手のひらを『こちょこちょ』ってしてみよう。こちょこちょされた人は1分間たってないと思うときは,つないだ手をぶんぶんって振ってまだだよってしてみよう。みんなの手が上がればそれで完了。目を開けてもらいます。」
スナフキン「それじゃあみんな,手をつないで,目を閉じて!1分間ゲーム。よーい,スタート!」
 ・てるてる坊主はこっそりスタッフテントに移動。衣装を脱ぐ。
 ・移動支援に2名くらい。
 

ファイヤー(その1)

 投稿者:snufkin  投稿日:2013年 7月28日(日)19時39分56秒
  【導入の導入】
初日の一番最初の段階で,みんなで一致団結するときの掛け声を刷り込んでおいてほしいです。
⇒みんなで円陣を組み,右手・右足を前に出し「トムソー…Yeah!」
ことあるごとにやってください(笑)。

【導入】
実施時期:2013年8月9日(金)《キャンプ初日》
実施動機:4日間の晴天をお願いするため『てるてる坊主』を各自作成する。
     ※入村式の直後など,活動が本格的に動き出す前が望ましい。
活動内容:①てるてる坊主作成
     ②自分達のテント周辺に飾る
     ③早速初日の夜から自分達のてるてる坊主に「明日も(は)天気になりますように…」とお願いする。(←重要)
必要物品:ハンカチ大の白布(子ども分×36枚+カウンセラー分×6枚+本部分×1枚)
     毛糸(バンダナの色に合わせて6色 ※本部分は麻紐か何かで。)
     8色マジック(班装備品)
     綿(詰め物用として)
     洗濯ばさみ(テントなどへの固定用・子どもたちが持参したもの ※あれば。)
 

夏キャン日程4日目

 投稿者:ネルゾー  投稿日:2013年 7月 8日(月)20時49分3秒
  6:25 起床・朝の集い
6:45 朝食(給食)
7:15 片づけ
7:30 撤収作業
9:30 撤収完了
9:40 港へ移動
10:25 閉村式
11:10 船着き場へ移動
11:15 お土産購入時間?
11:45 乗船準備
12:00 乗船(普通船)
12:30 普通船 出発
14:00 本土 到着
14:15 バス乗船&移動
17:15~17:30(予定時刻) 休憩
20:00 宇都宮 到着
20:15 解散
21:00(?) 打ち上げ
 

夏キャン日程3日目

 投稿者:ネルゾー  投稿日:2013年 7月 8日(月)20時48分39秒
編集済
  6:00 起床・朝の集い
6:20 朝食作り(半分は給食)
7:00 朝食
7:30 片付け
8:10 島内散策準備
8:30 島内散策
11:00 島内散策結果発表
11:30~12:30 昼食(給食)
(11:30~13:30までフリータイム)
13:30 温泉に入る準備
13:45 交代で温泉
15:45 夕食作り
17:45 夕食
18:15 片付け(返却備品の確認をしてください。)
19:45 キャンプファイヤー
20:45 班ミーティング
21:15 就寝準備
21:30 就寝(フリータイム)
21:40 スタッフミーティング
23:00 スタッフ就寝
 

夏キャン日程2日目

 投稿者:ネルゾー  投稿日:2013年 7月 8日(月)20時48分12秒
  6:00 起床・朝の集い
6:20 朝食作り
7:15 朝食
7:45 片付け
8:25 海に入る準備(ペットボトルシャワー準備)
8:50 穴釣り講習
11:30 昼食(給食)
12:30 海に入る前の準備とインフォメーション
13:00 シュノーケリング講習
13:30 海中観察
15:45 シャワー浴び&休憩
16:30 夕食作り
19:00 夕食(収穫祭)
20:00 片付け
21:00 班ミーティング
21:15 翌日の活動の準備と就寝準備
21:30 就寝
21:40 スタッフミーティング
22:50 スタッフ就寝
 

夏キャン日程1日目

 投稿者:ネルゾー  投稿日:2013年 7月 8日(月)20時47分49秒
  5:30 スタッフ集合&受付準備
5:50 受付開始
6:20 バス出発
6:25 バス内レクレーション
9:00~9:15(予定時刻) 休憩
12:00 港 到着 (乗船準備)
12:15 乗船開始(高速船)
12:30 高速船 出発
13:30 粟島 到着 (移動準備)
13:40 キャンプ地へ移動
14:10 キャンプ地 到着
14:20 入村式
14:50 アイスブレーキング
15:15 イニシアティブゲーム
15:45 備品配布
16:00 環境設営(テント)
16:40 夕食作り
19:30 夕食
20:00 片付け
21:00 班ミーティング
21:15 就寝準備
21:30 就寝
21:40 スタッフミーティング
22:50 スタッフ就寝
 

こっちに書くとは。

 投稿者:ネルゾー  投稿日:2013年 5月22日(水)15時45分14秒
  今年もどんぐりの参加は難しいようで…残念。
特に今年は島だからねぇ。
途中参加も難しい。

でもきっと来年はチャンスがあるさ。
トムソーヤが続く限りチャンスはある(笑)
 

いやはや

 投稿者:どんぐり  投稿日:2013年 5月20日(月)17時30分56秒
編集済
  今年も会社はお盆をずらして休む感じです。。。
やっぱり何にも参加できないのかな、と。
未だお盆休暇は未定でございます。

タイトル位参加すればよかった!
 

年間スケジュールの一部

 投稿者:パパ  投稿日:2013年 4月20日(土)08時10分38秒
  年間スケジュール
夏キャン開催日
8月9日~8月12日
夏キャン下見
4月28日~29日、7月13日~15日
募集チラシ発注日
5月18日 3500枚
募集チラシ発送準備.発送
6月8日
募集締め切り7月7日
保護者説明会7月24日
 

レンタル掲示板
/77