teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


西金駅

 投稿者:riku  投稿日:2012年 5月27日(日)01時53分22秒
  始めまして。

西金沢駅の旧駅舎の画像を探していてこちらにたどり着きました。
西金沢は昨年に新駅舎が完成し、冬場にみんなでストーブを囲むアットホームな空気が無くなってしまいました。
風情がなくなって残念です。

大学の4年間を石川で過ごし、雷鳥に乗ったのもいい思い出です。
こういう風に懐かしい景色がネットで残っているのはありがたい限りです。
ありがとうございます。
 
 

(無題)

 投稿者:フレデリック  投稿日:2012年 4月23日(月)17時28分30秒
  返信遅くなりました。
貴ブログ見させていただきました。生々しい写真につい興奮してしまいました…。
自分が訪れたときの感覚がよみがえるようです。
これからゆっくりと閲覧したいと思います。
ご感想の言葉私にはもったいなく思われますが、とてもうれしゅうございました。
ありがとうございます。
私は南紀には昨々冬に訪れたのですが、小さな喫茶店や飲食店でもけっこう
本に紹介されるているらしく、魅力的なお店のあるコンパクトにまとまった街
だと思いました。また夜の海に浮かぶ旅館など印象に残っております(泊ってないんですが)。ああまた行きたくなってきた…。
 

 投稿者:yume  投稿日:2012年 4月18日(水)21時37分20秒
  高野口駅について検索していて、こちらにたどり着きました。
なんて素敵なサイトなんでしょう。。
私も駅舎好きで、心に染み入る駅舎を求めて旅をしているような者ですが、画像に加えて素晴らしく文学的に駅の魅力を表現しておられ。。どんどん引き寄せられていきました。

私もこんな風に駅を感じ、こんな風に表現できたらいいのになぁと思いました。

http://michiyo0520.blog20.fc2.com/

 

Re:日本海

 投稿者:フレデリック  投稿日:2012年 3月16日(金)22時32分24秒
  プルさん、励ましの書き込みありがとうございます。
webページを見返しくださったり、追体験もできたとのことで、とてもうれしく思いました。
敦賀はもともと重要な地ですが、鉄道史でも表舞台に立った街ですね。地元で機関車付け替えをしていると、いろんな想像が働いてしまうことがありそうです。

ところで、どこかで見たお名前とサイトだと思ったら、
プルさんはときどきほきいぬさんのとこのブログにいらしってますね。
実は私もあの敦賀ブログをちょくちょく見てまして。意外な出会いでした。
 

日本海

 投稿者:プル  投稿日:2012年 3月15日(木)19時03分26秒
  はじめまして、プルと申します。

季節感やその時々に感じたり思ったこと、興味をもって拝見しています。
ここ数年ほとんど列車に乗ったことがないので、知っている駅があると懐かしく何度も見返してしまいます。
昨日、寝台特急「日本海」が今月17日がラストランになると地元NHKニュースで報じられていました。
敦賀で保守点検を受けるEF81型の電気機関車。その整備担当の方が少し寂しそうでした。
僕は「日本海」に乗ったことはありませんが「寝台特急『日本海』に乗って」の記事を拝見し、自分も旅をしているような、そして経験がないはずなのになぜか懐かしさを感じました。
ありがとうございました。

http://pure-pure.air-nifty.com/ai/

 

能登

 投稿者:フレデリック  投稿日:2011年 3月22日(火)23時34分6秒
  かちゃさん、写真添付、そして書き込みありがとうこざいます。
能登ですか。本当に能登の端まで鉄道が来てたんだ、なんて今更ながら思います。
私は、能登は2008年に和倉-穴水を乗車したきり接触がありません。
その区間はまだまだ能登が真骨頂を表していないところですが、色々考えるところがありました。そのことはもうしばらくしたら、うまく行けばまたたらたらと書きはじめることになりそうです…。
遺構が生まれ変わるのはもちろんいいですが痕跡の消失する寂しさがあるかと思います。
廃駅ではありませんがこの間夜に、併設された浴場に入るため那智駅に降りたら、道の駅になってまして。キャンピングカーがたくさん停まってるんですね。心が傾きました。
 

すみません

 投稿者:かちゃ@京都  投稿日:2011年 3月21日(月)20時07分15秒
  画像が貼れなかったようです
 

北陸といえば

 投稿者:かちゃ@京都  投稿日:2011年 3月21日(月)20時03分27秒
  私も能登がお気に入りで、社会人になり車に乗れるようになってからは
ほぼ毎年のように景勝地を回っておりましたが
ここ3年ほど「のと鉄道」の廃線跡を散策するのが恒例行事となりました
しかし例外はなく、毎年訪れるごとに跡地の有効利用を目的にその「跡」は
寂しくなるばかりですね
「珠洲駅」跡も道の駅化により駅舎の痕跡はなくなりました
地元の方の保存運動もあるのですが、諸事情によるご苦労が伺われるようです
管理人様の趣旨にはずれた内容ですがご勘弁を^^
画像は終着駅だった蛸島駅です
 

多謝

 投稿者:フレデリック  投稿日:2011年 2月 4日(金)20時59分1秒
編集済
  >いずみんさま

書き込みありがとうございます。
櫟本駅は素直に言って、よかったところでした。
何となくの部分に触れられたら私も本望で、うれしく思います。
私は駅前しか知らなかったり、
さまざまな季節の櫟本を知らないので少々残念です。
桜井線はあれから長く訪れず、そろそろ乗り合わせたいと予定を立てましたが、流れました…。


>かちゃ@京都さま

書き込みありがとうございます。
車内はかなり親しみ誘う雰囲気で、少々意外でした。
三木駅は残って仰せの、ふれあい館というのに変わったそうで。
行っていませんが、現役時にあった町のいろいろのものが詰まった感じや、
くつろげる感じが残されていると推し測りました。
参考になったと言ってくださり励みです。
 

三木鉄道

 投稿者:かちゃ@京都  投稿日:2011年 2月 3日(木)23時28分17秒
  三木鉄道の沿線は廃線になってからの様子しか知らなかったので参考になりました
特に沿線に住んでいたとか接点はないのですが、なんとなく親しみやすい雰囲気を
感じます
三木駅跡の「ふれあい館」も暖かみのある雰囲気がすきですね
 

レンタル掲示板
/4